シェルター猫ご紹介 小丸(コマちゃん)

小丸(コマちゃん)-シェルター猫ご紹介

投稿日:2016/01/02 更新日:

LINEで送る
Pocket
Share on reddit

小丸(愛称コマちゃん)は、シェルター預かり猫です。保護主さんが、TNR活動中、必死に飲食街のゴミ箱を漁る小猫に出会い、保護しました。1枚目の写真は、やって来たばかりの頃のコマです。威嚇は激しく、咬むこともありました。

komaru001

来て数か月が経った頃、人前でうたた寝をするようになりました(2枚目)。ただ、多飲多尿だったため、病院に連れて行ったところ、腎臓が悪いことが判明。現在も食事療法を行っています。きましたが、2016年2月の検査の結果、だいぶ落ち着いたことが判明。以来、普通食も与えていますが、問題ない状態です。

komaru002

シェルターに来て1年が経った頃、腎臓も数値が落ち着いて、こんなに丸くなりました(3枚目)。外での過酷な生活が原因か、食に関してはかなり貪欲です。また、警戒心がまだまだ取れませんが、毎日お世話している人だと撫でることはできるようになりました。

komaru003

保護主さんから

今は腎臓食と普通食を混ぜて与えていますが、文句言わず綺麗に残さず食べています。現在は食事療法で尿の数値は安定しています。そのことをご理解頂ける方に託したいと思っております。

2016年2月に再度検査を行いました

結果は、数値も基準値で1年前と変わらず安定
普通食も与えていて、この数値に落ち着きました

シェルターでは、じっくり接してあげることができません。それでも、少しでも人間が怖くなく安心できるご家庭で過ごしていけば、小丸の閉ざされた心もきっと開いてくれるはずです。どうかよろしくお願いします。

コンディションなど

名前 小丸
愛称 コマちゃん
性別 男の子
誕生年月 2013年11月(推定)
保護年月 2014年5月
去勢/避妊 手術済
ウイルス検査
ワクチン接種
駆虫
シャンプー
血液検査
エイズ 陰性
白血病 陰性
症状 腎機能低下のため食事療法を行っておりました(2014年6月~2016年1月)
その他 なし

参考動画

最終更新日

2016/3/10

-シェルター猫ご紹介, 小丸(コマちゃん)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

カール君(カールくん)-シェルター猫ご紹介

カール君(カールくん)は、近所に姿をみせるようになった彼のことを気にかけた保護主さんから、シェルターが預かるようになった男の子。外暮らしのためか、保護当初は、少し弱った表情をみせていました。 でも、き …

最近のみなさん 8月7日(日)

最近のシェルターの猫たち 写真が撮れた順番にご報告します ● 新人しろちゃん(左)と堀北 たまたま一緒に撮影しましたが、仲は良くありません 堀北は男の子が好きではないようで、よく怒鳴っています ● 南 …

クロ(クロちゃん)-シェルター猫ご紹介

クロちゃんは、最近シェルターにやってきた子です。老猫ちゃんで、人も猫も大好き(これは不思議ではないですね)、周りにねこちゃんたちが自然に集まってきて、気の強いみなさんも甘えん坊さんにしてしまうという魔 …

病気のこと

シェルターには病気の子がいます   みんなそれぞれ治療中ですが、なかなか治癒しません 治らない病もあるし、病気と付き合いながら生活してゆくしかありません 早く治りますように   歌 …

セイン(セイン君)-シェルター猫ご紹介

セイン(愛称セイン君)は、多頭飼いを行っていたお家がうまくいかなくなって、猫ちゃんたちが散り散りになったところを、保護活動者さんが手分けをして保護したうちのひとりです。そのときに見せた、怯える表情がわ …

3人の購読者に加わりましょう

現在、何人のねこちゃんと暮らしていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

050-3778-5065
nekoouchi@gmai.com
ご見学は原則として土曜日午後に承ります(予約制)。