シェルター猫ご紹介 南(子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん)

南(子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん)-シェルター猫ご紹介

投稿日:

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

南(愛称子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん)は、公園に弱った状態でいたのを保護した猫です。まだまだ子猫で、保護して間もなくは写真のように猫かぜを引いてずいぶん心配しました。手前が南で、奥が同時に保護をした城(じょう)ちゃん。ふたりとも、保護した城南島にちなんで名づけました。南は体重が0.9㎏、城ちゃんは1.1kgしかなく、シェルターへ連れて帰って薬を飲ませた後、呼吸が乱れるようになりました。しばらく様子を見ていましたが、時間が経過しても容態が回復しなかったため、夜間の緊急診察に連れてゆくことにしました。症状は落ち着きましたが、食欲がないため、医師と相談し、預かっていただくことにしました。

minami000

回復してからの南は、人よりも成猫が好きな様子です。抱いたり、撫でさせたりしてくれますが、たまに威嚇があります。それでも、ずいぶん人馴れしてきました。

minami002

愛称のヨーダは、こんなふうに耳の表情が豊かで、スターウォーズのヨーダにどこかしら似ているとボランティアさんが呼び始めたことから。とても小さくてかわいい評議会長です。(もちろん女の子で、シェルターではそんなに大きな発言権はありませんよ。)

minami003

南ちゃんファンの訪問者さんから

毛布にくるんだ状態で抱かせていただきました。まだまだ小さいです。白くてやわらかくてふわふわしています。少し抱っこしていたら、人は苦手なのかケージの奥、成猫の陰に隠れてしまいました。相性があることなので何ともいえませんが、おだやかで猫好きな成猫のいるご家庭や、少々の威嚇があっても長い目で見てくださるお家が南ちゃんにはあっているような気がします。幸せになれるように、どうかよろしくお願いいたします。

コンディションなど

名前
愛称子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん
性別女の子
誕生年月2015年7月(推定)
保護年月2015年11月
去勢/避妊子猫のため未実施
ウイルス検査
ワクチン接種未接種
駆虫
シャンプー
血液検査
エイズ陰性
白血病陰性
症状風邪の症状がありましたが、投薬で治療済
その他耳の表情がとても豊かです

参考動画

最終更新日

2016/1/3

Print Friendly, PDF & Email

-シェルター猫ご紹介, 南(子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

お怒りチャーちゃんのこと

これはチャーちゃんにとってのご挨拶 来た時からこんな態度でしたが これは、人が怖くて「そばによるな」と怒っているのね ● 野良育ちの猫が怖いと考える人もいると思う 威嚇を向ける猫の態度は、その子のこれ …

Print Friendly, PDF & Email

ジジの里親募集

ジジ 治療が必要な子が地域にいると保護をされ 昨年8月にシェルターにやってきた 人に馴れている男の子です 真菌の症状があり 保護主さんが、投薬とシャンプーを連日行い 無事治癒しました &#x1f408 …

Print Friendly, PDF & Email

いろは(いろはちゃん)-シェルター猫ご紹介

いろはちゃんは、シェルター幻のねこちゃんです。彼女に会うのは、とっても難易度が高い。臆病さんだから、たいていタオルを被って隠れているだけなんですが。控えめさんです。でもとってもかわいい。ボランティアさ …

Print Friendly, PDF & Email

シロちゃん

この子の名前はシロちゃん シェルターで引き取った猫です ● とてもかわいがられていた子なのでしょう 人に慣れています ● 大柄な身体で、声も大きな子 寂しいためか、外に出たいのか よく鳴きます まぁ、 …

Print Friendly, PDF & Email

またも新人

今年の夏の異様な暑さで 行き倒れの様になっていた子が シェルターにやってきました 今は、少しずつ回復しており まだふらふらしていますが 自分で歩くようにもなりました 年だから、腎臓はガタが来ているけれ …

Print Friendly, PDF & Email

050-3778-5065
nekoouchi@gmai.com
ご見学は原則として土曜日午後に承ります(予約制)。