シェルター猫ご紹介 南(子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん)

南(子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん)-シェルター猫ご紹介

投稿日:

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

南(愛称子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん)は、公園に弱った状態でいたのを保護した猫です。まだまだ子猫で、保護して間もなくは写真のように猫かぜを引いてずいぶん心配しました。手前が南で、奥が同時に保護をした城(じょう)ちゃん。ふたりとも、保護した城南島にちなんで名づけました。南は体重が0.9㎏、城ちゃんは1.1kgしかなく、シェルターへ連れて帰って薬を飲ませた後、呼吸が乱れるようになりました。しばらく様子を見ていましたが、時間が経過しても容態が回復しなかったため、夜間の緊急診察に連れてゆくことにしました。症状は落ち着きましたが、食欲がないため、医師と相談し、預かっていただくことにしました。

minami000

回復してからの南は、人よりも成猫が好きな様子です。抱いたり、撫でさせたりしてくれますが、たまに威嚇があります。それでも、ずいぶん人馴れしてきました。

minami002

愛称のヨーダは、こんなふうに耳の表情が豊かで、スターウォーズのヨーダにどこかしら似ているとボランティアさんが呼び始めたことから。とても小さくてかわいい評議会長です。(もちろん女の子で、シェルターではそんなに大きな発言権はありませんよ。)

minami003

南ちゃんファンの訪問者さんから

毛布にくるんだ状態で抱かせていただきました。まだまだ小さいです。白くてやわらかくてふわふわしています。少し抱っこしていたら、人は苦手なのかケージの奥、成猫の陰に隠れてしまいました。相性があることなので何ともいえませんが、おだやかで猫好きな成猫のいるご家庭や、少々の威嚇があっても長い目で見てくださるお家が南ちゃんにはあっているような気がします。幸せになれるように、どうかよろしくお願いいたします。

コンディションなど

名前
愛称子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん
性別女の子
誕生年月2015年7月(推定)
保護年月2015年11月
去勢/避妊子猫のため未実施
ウイルス検査
ワクチン接種未接種
駆虫
シャンプー
血液検査
エイズ陰性
白血病陰性
症状風邪の症状がありましたが、投薬で治療済
その他耳の表情がとても豊かです

参考動画

最終更新日

2016/1/3

Print Friendly, PDF & Email

-シェルター猫ご紹介, 南(子猫のみなみちゃん/ヨーダちゃん)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

小丸(コマちゃん)-シェルター猫ご紹介

小丸(愛称コマちゃん)は、シェルター預かり猫です。保護主さんが、TNR活動中、必死に飲食街のゴミ箱を漁る小猫に出会い、保護しました。1枚目の写真は、やって来たばかりの頃のコマです。威嚇は激しく、咬むこ …

Print Friendly, PDF & Email

チャコ(チャコちゃん)-シェルター猫ご紹介

チャコ(チャコちゃん)は、多頭飼育のお家で飼い主さんが亡くなり、保護された女の子。モノトーンの凛としたはちわれマスクが印象的な、まるでモデルのようなスレンダー美人さんです。意志の強そうな眼差しが(はな …

Print Friendly, PDF & Email

ペコ(ペコちゃん)-シェルター猫ご紹介

今回はペコちゃんのご紹介です。 「猫のためのちいさなお家」が誇るチームのひとつがハチワーレーズ。どういうわけか、モノトーンのハチワレが多く集まりがち(どうしてだろう)。何度か通って遊ぶと、性格も含めて …

Print Friendly, PDF & Email

足立(足立君)-シェルター猫ご紹介

前回のペコちゃんにつづいて、ハチワレーズの足立君をご紹介します。 子猫の足立君。足立区からやってきました。愛護センターに収容されていたところを、出会ってしまいました。 「足立かわいいよ足立」。ほかにど …

Print Friendly, PDF & Email

今日のシェルター

最近、南(左)とカール君の仲がいい 付かず離れずでこんな感じ メンバーも入れ替わると 猫たちの付き合いも変化するのかな ● チャーちゃん 食欲不振 そろそろ避妊手術に連れてゆきたいと考えているものの …

Print Friendly, PDF & Email